演目 | ショー・ボート Show Boat |
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初演 | 1927 / 12 / 27 初演続演回数 572回 |
分類 | Musical Drama, (初演時の分類は Musical Comedy) 2幕 |
劇場 | ジーグフェルド劇場 (Ziegfeld Theatre) |
作曲 | ジェローム・カーン Jerome Kern |
作詞 | オスカー・ハマースタイン二世 Oscar Hammerstein II ( “Bill” : P.G. Wodehouse, revised by Hammerstein) その他、既成曲が2曲 |
台本 | Oscar Hammerstein II |
原作 | エドナ・ファーバー Edna Ferber 小説 “Show Boat” 1926 |
演出 | Zeke Colvan & Oscar Hammerstein II |
振付 | Sammy Lee |
美術 | Joseph Urban |
衣装 | Sammy Lee |
編曲 | ロバート・ラッセル・ベネット Robert Russell Bennett |
製作 | Florenz Ziegfeld, Jr. |
出演 | Norma Terris, Howard Marsh, Helen Morgan, Charles Winninger, Edna May Oliver, Aunt Jemima, Jules Bledsoe |
粗筋 |
アンディ船長率いるショー・ボートは、ミシシッピ河を上下しつつ各地で華やかに歌や踊りを魅せる、劇場付き蒸気船。 船長の娘マグノリアもいつかは舞台に立ちたいと夢見ていた。一座のスタア歌手ジュリーは、黒人の血が混じっているのに白人と結婚した咎で、当局から追放命令を受け退去させられてしまう。 マグノリアは賭博師ラベナルと恋に落ち、結婚し船を降りて街での生活を始める。ラベナルはしかし賭博の運が下降し、妻を棄て出奔してしまった。マグノリアは乳飲児を抱え歌手のオーディションに向かう。そこにはジュリーがいた。気づかれずに彼女を認め、事情を察したジュリー。わざと酔っ払って自らお払い箱になり、マグノリアに歌手の座を譲る。 次第に名を上げたマグノリアは、父アンディと再会しショー・ボートへ戻る。時を経て、持ち直し訪ねてきたラベナルともよりを戻す。一家が揃ってのショーボートの船出。桟橋の陰には、涙をたたえてそっと見送るジュリーの姿があった。 (再演や映画化の際に、細部や結末への導き方が多少変更されていることが多い。) |
備考 |
それまでのミュージカルは概ね、他愛もない恋愛コメディやお伽話に歌や踊りが挟まっている、というものだった。しかし、この作品にはしっかりと物語の骨組みがあり、登場人物たちの喜怒哀楽を真摯に伝えた。何よりも、当時はストレートプレイでも、おいそれとは触れることのない人種差別問題を、必要不可欠な要素として真っ向から組み入れた。初めて白人と黒人が同じ舞台上で、同時に出演し歌い演技をしたミュージカル作品でもある。この作品をもって、真のミュージカルの幕開け、と語る者も少なくない。 音楽面でも ”Make Believe” “Can’t Help Lovin’ Dat Man” “Ol’ Man River” をはじめ、今も歌い継がれる数々の歌曲がここから羽ばたいた。( “Bill” は既に1917年に発表されていたが、ジュリーの持ち歌にぴったりと、補作し今に残る名曲となった) 隠れた主人公とも言える、生も死も抱き込んで悠々と流れるミシシッピ。それに寄せる “Ol’ Man River” を感動的に歌う黒人料理番ジョー。この役は偉大な歌手にして俳優ポール・ロブソン Paul Robeson を念頭に、カーンとハマースタインにより原作から広げられた。彼は初演の際には都合が付かなかったが、翌28年のロンドン公演、32年のブロードウェイ再演、36年の(本格的な)映画化、40年のロサンゼルス公演と出演し観客を魅了した。 主人公を妹のように想い、影から力を貸す幸薄いジュリー。印象的なこの役には、淀川長治氏曰く「紐育一の芸者」ヘレン・モーガンが起用され、大きな魅力の一つになった。 大がかりな作品ではあるが、再演も度々行われ、音源も数種類が残されている。 |
映画化 |
最初の映画化は1929年。舞台からの映画化というよりも、部分的にマグノリア中心のラヴ・ロマンスに近い。歌曲の数曲が挿入されているのみ。トーキー最初期の為、サイレント版とパートトーキー版の2種類が作られた。パートトーキー版では、物語が始まる前に5曲がガラ公演のように紹介され、サイレント版は物語部分のみの上映。 本格的な映画化は1936年。ハマースタイン自身が脚色し、ジェームズ・ホエールが監督。ロブソン、モーガンを始め、アイリーン・ダン、ハッティ・マクダニエルら日本でも知られる名優が起用。新たな曲も追加され、「細部までエレガントに描かれた」(ケネス・アンガー:ハリウッド・バビロン)傑作となった。 1951年にはジョージ・シドニー監督、キャサリン・グレイソン、ハワード・キール、エヴァ・ガードナー、ウィリアム・ウォーフィールドら豪華キャスト、テクニカラーで3度目の映画化。36年版には及ばないながらも、ミュージカル映画の名作の一本に数えられている。 |
音源(のいくつか) |
1936年スタジオ録音盤:ヘレン・モーガンやポール・ロブソンが参加している。初演のオーケストレーション(編曲)ではなく、音楽監督はヴィクター・ヤング Victor Youngが務めた。 1946年ブロードウェイ再演版:初演のオーケストレーションを担当したラッセル・ベネットがオリジナルを踏襲して指揮をした。32年及び36年録音もカップリングされている。 1951年サウンドトラック:映画ではジュリー役エヴァ・ガードナーの歌唱はアネット・ウォーレンに吹き替えられていたが、CDにはどちらの歌唱も収録されている。 1962年スタジオ録音盤:バーバラ・クック Barbara Cook、ジョン・レイット John Raitt、ウォーフィールドらが参加。無記載だがラッセル・ベネットの編曲を元に演奏されている。 1971年ロンドン再演盤:新たなオーケストレーションを採用し、これまでの盤よりも多くの劇中音楽や歌唱が録音された。ジュリー役クレオ・レーン Cleo Laine の歌唱が一際冴えている。 1988年スタジオ録音盤:ラッセル・ベネットの初演に基づくオーケストレーション、検閲で (人種問題に触れすぎての) 削除された歌詞を復活させた初の全楽曲録音。フレデリカ・フォン・シュターデ Frederica von Stade、ジェリー・ハドリー Jerry Hadley、テレサ・ストラータス Teresa Stratas ら演技も歌唱も一級品の実力者が揃う。 1993年トロント公演盤:高評につきブロードウェイにて940回続演(トニー賞)、全米ツァーやロンドン(オリヴィエ賞)、メルボルンでも上演されたハロルド・プリンス演出版の録音。レベッカ・ルーカー Rebecca Luker、ロネット・マッキー Lonette McKee、イレイン・ストリッチ Elaine Stritch 他出演。 |